スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

異性に対して身につける系プレゼント渡す人

一週間死ぬ思いで仕事して、無理矢理引き継ぎして前部署での勤務は終わった。異動前日には沢山の同僚がプレゼントを渡してくれ、申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちとでいっぱいに。たった2年の配置で、できたことは多くないし、むしろ急に体調崩してしばらく休んでしまったりとか、迷惑をかけたことも多かった上に、準備不足の引き継ぎとなってしまって、残る皆様には本当に申し訳ないなと思っている。普段から、いつかは異動すると思って仕事してきたつもりだったけど、もっと丁寧に、本当にいつ何が起きても支障が起きないように仕事していかないといけないなと思ったのが今回の異動だった。

それにしても、後輩の同僚(男性)がくれたアームカバーの取り扱いに非常に苦慮している。いや、本当に気持ちはありがたいし、私なんかのためにお店に行って考えて選んでくれたのは素直に嬉しい。「次の職場で、車運転したりするときに使って下さい」と一言添えてくれたところも、次の部署での私の仕事を想像して決めてくれたんだな、と思うとありがたい。ありがたい、んだけれど、でもさ、あのさ、身につける系プレゼントってさ、相手が異性だったらさ、普通さ、恋人とかさ、配偶者とかさ、あとはせめて恋人直前の状態とかさ、そういう関係性の相手にあげるもんじゃない?少なくとも私はそう思うんだよ。私、既婚者、後輩の同僚男性、恋人ありよ。後輩の恋人もこのこと知ったら良い顔しないんじゃないのかな?今の若者は気にしないのかしら??

いや、若者だけではないな。つい最近、誕生日祝いということで、義父に服買ってもらったな…結婚した直後から、お祝いで服買ってあげたいってずっと言われてて、気持ち悪いから(言い方!)無視してたけど、今度は誕生日祝いでって言ってきて、何とかして服以外のものを買ってもらおうと靴をお願いしたら、義父は「靴も買うし服も買おう」ってなっちゃって、今後も言われ続けるんだったら仕方ない、今まさに必要なアイテムを買ってもらうことで私も折り合いをつけよう、ということにして、異動の挨拶の時に着るスーツ用のシャツを買ってもらったんだ…これについては夫も何にも感じてないみたいだったな…さすが親子…

いただけるだけありがたい、文句を言うな、という批判は甘んじて受け入れる。相手の気持ちは本当に嬉しいと思う。ただ、ただ、ごめんだけど、アームカバーとお洋服は、多分、今後、そんなに出番はないと思う…ごめんなさい。