スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者怖いループ

定期検診の時期をとうに過ぎているのに、全然予約を取ろうとしていない歯医者。 時が経てば経つほど行きにくくなるのに、なんだか電話ができない歯医者。 歯医者って何でこんなに敷居が高くなってしまうのか…アメリカだと保険が無い分定期検診にちゃんと行く…

捨てる神あれば拾う神あり?

今朝は早朝覚醒ののち、「生活は踊る」の「失敗タウン」の回を2回繰り返して聴きながら出勤。「上司の任命責任」というワードに励まされ、失敗を外在化してメンタルを保つ。 私がしでかした業務上のミスは、本日の午前中に優秀な同僚たちがカバーしてくれ、…

「失敗タウン」に立ち寄り続けるしかない

先日、ジェーン・スー氏がラジオ「生活は踊る」で言っていた「失敗タウン」。 ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ 失敗が怖くなくなるには、失敗を経験するしかない。成功し続けていたら、失敗がますます怖くな…

「モノノ怪」映画化の報に触れ

ノイタミナ枠で放送されたアニメ「モノノ怪」が映画化されると聞き、2巻までしか持ってなかったDVDをコンプリートした。 アニメ「モノノ怪」十五周年記念サイト モノノ怪+怪~ayakashi~化猫BOX [Blu-ray] 櫻井孝宏 Amazon 映画の公式サイト見たら、15周年…

【急募】言ったことと実際やることが違う上司への適応の仕方

昨日、課長が後輩に対し「会議の資料なんて内部資料なんだから、そんなに力入れてやらなくていい!適当でいい!」と言っているのを聞いた。その後、後輩が課長に会議資料の叩き台を事前確認してもらったら、めちゃめちゃ赤が入っていた。後輩の文章作成能力…

いくつになってもちょっとした夢は叶えられるのだなぁ

中学生頃から親に対する嫌悪感が強く人に相談しない子どもになり、高校生の時には対人関係で失敗して他者に対する防衛が強くなり、大学進学に伴い一人暮らしをする中で一人悶々と思考を巡らせ色んなことをこじらせたせいか、「隙がない」とよく言われるよう…

2時間遅出にしたのに、2時間残業になったんだが

昨日、定時終了後に来客対応を入れられたので、出勤時間を2時間遅らせたところ、来客対応がひじょーーーーに長くかかり(こんなにかかるなんて聞いてなかった)、結局2時間の残業。なんもしなかったら4時間残業していたことに… もうオバサンなので、体力的な…

月曜朝の憂鬱と闘う

今日は遅出。定時の1時間半後に来客対応が入ったため、出勤を1時間半遅らせた。 コロナ禍になり、通勤緩和のため、昔と比べてかなりフレキシブルに出勤時間を変更できるようになった。1日単位で変更可能なので、明日からもとの出勤時間に戻せる。 そんな訳で…