スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

2022→2023

去年は予想外の部署異動により、だいぶ生活が変わった。正直、自分の職種的には今の部署の方が働きやすい。疑問、ストレス、いまだによくわからないこと、いろいろあるにはあるけれど、そこまで気に病むほどではない。どちらかというと自分の勉強不足・想像…

涙が出てくるのは何でだろう〜

業務上必要で、自分のキャリアを振り返って語ることとなる。人のキャリアを聞くのは面白く、それだけでも泣きそうになる。自分が話す番になったら、本当に泣きそうで、堪えるのに必死であった。堪えるのに必死だったからなのか、そもそもの私の準備してきた…

空気が溶ける

Switchに没頭していた、訳ではなく、しばらく日記を書いていなかった。なんでだろ… 嫌だなぁ、つらいなぁと思うことは、生活者なので、時々あるけど、ダメージがそこまでじゃなかったのか、日記に書くには至らず。 それ以外の日々の暮らしは、ただただ流れて…

有言実行

【新品未開封品・送料無料】 Nintendo Switch JOY-CON(L) /(R) グレー 任天堂 ゲーム機 プレゼント ギフト 家族 ファミリー HAD-S-KAAAA 【三年物損保証加入可能】 任天堂スイッチ価格: 43000 円楽天で詳細を見る 注文した!! ソフトは、物理的にモノ増やし…

コンピューターゲームにハマれない

今週のお題「私がハマったゲームたち」に真っ向勝負をかけるような日記タイトル。 小さい頃、親にねだって買ってもらったのは、時系列で言うとゲームボーイ、スーパーファミコン、PlayStation。そのどれも、ある程度のところまではやるんだけど、割とすぐ飽…

歯医者怖いループ

定期検診の時期をとうに過ぎているのに、全然予約を取ろうとしていない歯医者。 時が経てば経つほど行きにくくなるのに、なんだか電話ができない歯医者。 歯医者って何でこんなに敷居が高くなってしまうのか…アメリカだと保険が無い分定期検診にちゃんと行く…

捨てる神あれば拾う神あり?

今朝は早朝覚醒ののち、「生活は踊る」の「失敗タウン」の回を2回繰り返して聴きながら出勤。「上司の任命責任」というワードに励まされ、失敗を外在化してメンタルを保つ。 私がしでかした業務上のミスは、本日の午前中に優秀な同僚たちがカバーしてくれ、…

「失敗タウン」に立ち寄り続けるしかない

先日、ジェーン・スー氏がラジオ「生活は踊る」で言っていた「失敗タウン」。 ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~ 失敗が怖くなくなるには、失敗を経験するしかない。成功し続けていたら、失敗がますます怖くな…

「モノノ怪」映画化の報に触れ

ノイタミナ枠で放送されたアニメ「モノノ怪」が映画化されると聞き、2巻までしか持ってなかったDVDをコンプリートした。 アニメ「モノノ怪」十五周年記念サイト モノノ怪+怪~ayakashi~化猫BOX [Blu-ray] 櫻井孝宏 Amazon 映画の公式サイト見たら、15周年…

【急募】言ったことと実際やることが違う上司への適応の仕方

昨日、課長が後輩に対し「会議の資料なんて内部資料なんだから、そんなに力入れてやらなくていい!適当でいい!」と言っているのを聞いた。その後、後輩が課長に会議資料の叩き台を事前確認してもらったら、めちゃめちゃ赤が入っていた。後輩の文章作成能力…

いくつになってもちょっとした夢は叶えられるのだなぁ

中学生頃から親に対する嫌悪感が強く人に相談しない子どもになり、高校生の時には対人関係で失敗して他者に対する防衛が強くなり、大学進学に伴い一人暮らしをする中で一人悶々と思考を巡らせ色んなことをこじらせたせいか、「隙がない」とよく言われるよう…

2時間遅出にしたのに、2時間残業になったんだが

昨日、定時終了後に来客対応を入れられたので、出勤時間を2時間遅らせたところ、来客対応がひじょーーーーに長くかかり(こんなにかかるなんて聞いてなかった)、結局2時間の残業。なんもしなかったら4時間残業していたことに… もうオバサンなので、体力的な…

月曜朝の憂鬱と闘う

今日は遅出。定時の1時間半後に来客対応が入ったため、出勤を1時間半遅らせた。 コロナ禍になり、通勤緩和のため、昔と比べてかなりフレキシブルに出勤時間を変更できるようになった。1日単位で変更可能なので、明日からもとの出勤時間に戻せる。 そんな訳で…

真夏になるとビールすら甘く感じる病

ビール大好きな私ですが、夏暑くなるとビールすらベタベタしていて甘ったるく感じるようになる。なぜ。 最近、ビールよりもキリッとしていて美味しいと思う飲み物を発見。 【在宅時の気分転換に】サントリー のんある気分 レモンサワーテイスト [ ノンアルコ…

バランスよく食べるってムツカシイ

フォトウェディングが終わり、好き放題食べていたら流石に太った。もともと太り気味なのに更に太って、どうするつもりなのかと自分に問う私。 「毒を食らわば皿まで」的に、どんどん体に悪くてうまいものを食べ続けてしまう無限ループ、あれって何なんだろう…

FIREしてーなぁ

去年、あまりにも仕事へのモチベーションが下がった時に、「仕事やめたい」とインターネットで検索したところ、経済的自由、FIREがヒット。そこから本を読んだりネット記事を見たりして、情報収集はしている。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自…

連休明けまじしんど。

あまりにも出勤したくなさすぎて、目覚まし止めた後もちょっと寝たら、「寝過ごして10:10になっていた。大遅刻。しかし職場に電話しても電話機の故障なのか向こうの音声が全然聞こえない」という夢を見た。結局20分の寝坊で起き、いつもより一本遅い電車に乗…

胸の辺りのザワザワが苦しい

安倍元首相銃撃事件の衝撃がでかい。 1日経って容疑者側の情報が少しずつ出てきて、何だよそれ…(呆れと怒り)という境地に至るまでは、なんだか不安で、胸の辺りがザワザワして、悲しいような怖いような、複雑な気持ちだった。 まさか、日本で、こんなこと…

写真って正しくて残酷

5月に敢行したフォトウェディングの写真のデータが届いた。 もともと写真に撮られるのは好きではない。自分の顔や体型が好きではないから。それにもかかわらず、フォトウェディング前のダイエットはほぼせず、エステやらハイフやらで金の力に物を言わせ人の…

こんなに早く梅雨明けしてどうやって生きていこう

宣言より早く梅雨明けしてたに違いない今夏。毎日毎日暑すぎる。 エアコン掃除も無事に終わり、夜もエアコンつけっぱなし、ニトリのNクールの力も借りて夜は何とか寝てはいる。が、やっぱり眠りが浅い。疲れが取れない。汗をかいて体がかゆくなって起きてし…

盲目的にニューバランスを買い続ける女

以前、三浦大知がアンバサダーを勤めてから、靴はニューバランスばかり履いている。ずっとメインで履いていたスニーカー、最近は霧雨程度の雨でも滲みてくるようになってしまい、裏返してみたら底がすり減りまくって穴があいて中の素材が見えていた。 デザイ…

「DAIGOも台所」に癒される週末。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの後継番組、「DAIGOも台所」がアツイ。 【公式】DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。 放送開始されてすぐに某SNSでも話題になっていたが、DAIGOの料理初心者…

梅雨入りしたのに全然雨降らない。

暑い。湿度だけは、間違いなく梅雨である。 週に1回くらいはサウナに行く生活をしており、暑さや汗をかく事に対する耐性は出来ていると思っていたが、ここ数日の暑さにやられたのか、はたまた仕事への拒否反応か、一昨日から体調がかんばしくない。 一昨日は…

自他境界のことを分かりやすく教えてくれた「十二国記」の話

自分と他人の境界線を「自他境界」と呼んだりする。最近、この境界線について考えることが多い。 人間関係でのトラブルは、この境界線の侵害により起こることが多い気がする。物理的な境界線の侵害はわかりやすい。例えば「自室に勝手に入られる」「自分のス…

「安くて良いものを探す」VS「高くても良いものを買う」

夫は割と倹約家?で、「安くて良いもの」または「安くてそこそこのもの」を選択することが多く、何か買おうとするとまずは100均で探し、良いのが無ければAmazonで探す、ということが多い。 一方私は、見栄っ張りなこともあって安っぽいものがあまり好きでは…

超消極的な妊活をしています

超消極的な妊活、それはただただ「自然に任せる」というだけの方法であり、妊活と呼べるのか不明である。 というのも、私は数ヶ月前までピルを飲むことで完全防備をしていた。しかし、夫と話し合い、というかほぼ一方的に「ピルやめようと思う」と宣言し「い…

本はあればあるだけ良いと思っているタチです

今週のお題「本棚の中身」 私の親は、欲しいと言った本は全て買ってくれる人だった。本以外のものは、我慢させられたりクリスマスまで待たせられたりしていたが、本だけは、何冊になっても買ってくれた。 そんなわけで、今でも私は本は我慢せずに欲しいだけ…

自分のいびきに首を絞められている

ここ5年くらいで、いびきがひどくなってきているような気がする。 スマホに目覚ましアプリを入れており、いびきは自動的に録音される。毎朝、起きたらトイレに行き、用を足しながらアプリを開いていびきチェックをするのがここ数年の日課なのだが、自分のい…

落ち込んだ時に買った本のこと

落ち込んだ時、悩んだ時、ストレスが溜まった時に、お金を使いたくなることがある。なんか、パーっとしたくなるんだろうね。 以前であれば化粧品だの服だのを買うことも多かったが、最近とんと物欲がなく、本に走ることが多い。特に、すぐヨシタケシンスケの…

朝起きられなくなった

その後、仕事は凪状態で、先週ほどは気持ちはUTUにならず。しかし、朝、起きられない。マジで、朝、起きられない。 天気にも左右されている気がする。最近梅雨の走りで天気が悪い日が多く、そういう日は本当に起きるのがしんどい。 気圧が下がると頭痛が発生…