スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初チャレンジ「今週のお題」

今週のお題「好きな街」 「街」というより「町」なのかもしれないが、人生でもう一度行きたいと思っている大好きな場所は、ミャンマーのバガンという地域である。世界三大仏教都市?のミャンマー。そのうち、バガンには、物凄い数のパゴダ(仏塔)が建立され…

ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」にどハマりした

ジェーン・スー氏の存在は知っていた。しかしその活動を直接見聞きしたのはつい2週間ほど前。 Spotifyのおすすめに、ポッドキャストラジオ番組としてタイトルに記載したラジオ番組がトップに上がってきたのだ。 エピソード80を通勤途中に拝聴。地下鉄に乗り…

メルカリ始めたくてとりあえず本買った

物が多く、情がわいて捨てられないタイプの人間なので、「人に渡すならどうだろう」とメルカリをやってみることを今更ながら検討中。 しかし何だかハードルが高い。どうしたら良いか分からないし、何となく面倒くさそう。 でもそんなこと言ってたら一生断捨…

もう4月終わるじゃん早すぎ

まもなく4月も終わろうとするタイミングなので当たり前かもしれないが、異動した当初の混乱や不安は少し落ち着いた。まだまだ分からないことや手探りなこと、本当にこれで大丈夫?と思うことはたくさんあるが、何とかこなしているところ。 年間通した研修を…

観光船の転覆の件、悲しすぎる

悲しすぎてもう詳細は読めない見られない境地。人生は時に理不尽だ。当たり前に生活できていることの奇跡を思う。

モデルナ3回目

前日からスポドリを意識して多めにとるようにしたおかげなのか、微熱程度で済んだ。でも接種した日の夜、眠いのに寝付けない、寝ても眠りが浅いというのが一晩続いたのがしんどかったな。暑いと思って起きて、熱測っても大したことない、そして寝付けないこ…

土日を有意義に過ごしたいが予定入れると疲れて具合悪い

土曜日、整骨院の後に美容室へ。美容室、いつも綺麗なんだけど行くと毎回くしゃみ鼻水が止まらなくなる。薬剤に反応しているのか?夕方、久々にジムへ。履歴確認したら、3月上旬に1回行った以来だった。なんならその前からずっと月1回しか行けてなかった。も…

業務説明会は来週です

本日職場で係の打ち合わせがあった。事前に議題は伝えられておらず、ただノートと筆記用具持って参加したら、課長が直接、異動者・新任者に対して「なんか気になってることとか困ってることある?」って聞いて板書し始めたので、びっくりして目ん玉こぼれ落…

新しい部署で割と放置されている件

本来あるべき研修が、上司の急な体調不良のせいで中止になったせいなのか、未だよく分からないことは多い。仕事も少しずつ増えてきているものの、その仕事に対してどのように取り組むと良いのかのレクチャーはないので、手探りである。 教えてもらえるのを期…

午後に半休とってマッサージ行ったら修行みたいになった

環境変化した時は、意識して休暇を多めに取るようにしている。ということで、今日は午後休暇をとって行きつけのアロママッサージへ。 セラピストのお姉さん、手が大きいし握力もあって、いつも痛気持ちいいを超えて、痛い。今日も最高に痛かった。 今日は首…

「ととのう」はまだよく分かんないけどサウナは好き

朝方にとんでもない腹痛に襲われる。便秘と下痢を繰り返す体質はつらい。 昼前に起きて洗濯してからサウナへ。夫に教えられたサウナ、最近ハマっている。毎回回転性のめまいが生じるので、単純にのぼせているのでは?と思うが、汗をかくのはもともと好きだし…

穏やかな週末

のんびり起きて整体に行き、食材買い物して帰宅して遅めの昼食。散歩がてら夫と花見へ。2年ぶり?3年ぶり?に屋台が出ており、めちゃくちゃ人がいた。ビールを飲む。カフェへ移動してワインを飲む。帰宅し、頂き物のスパークリングワインを飲む。 ノーストレ…

終わったー!!!

今週が!!! 終わった!!! 疲れた!!! 頑張った!!!

新しい部署での一週間が終わる

4/1に新部署に着任して、今日で一週間。月曜日から水曜日まで係長が体調不良につき急遽お休みになり、新卒と異動者が放置気味となる一週間だったが、何とか無事に?終えることができた。上司や関係部署との間に挟まれることは早々にあったけど、聞かなかった…

職場内での立ち回りの難しさ、予想通り

新しい部署は割と規模がでかい。職員数も多く、係も課も多い。他の係の人、他の課の人とも仕事上連携を取らねばならず、配属される前から「係や課をまたいで仕事するの、多分やりにくいんだろうな〜」と思っていた。 新しい職場で勤務して3日、さっそく面倒…

疲れの取れなさ半端ぬぇ

土日はひたすら眠り、昼寝もし、サウナにも行った。のに、疲れが取れない。 本日新しい部署2日目で、終日研修だったのだが午前中からまじ白目だった。眠すぎてつらい。そして異動直後で仕事もなく、暇を持て余すのもつらい。マニュアル読んでも頭に入ってこ…

異性に対して身につける系プレゼント渡す人

一週間死ぬ思いで仕事して、無理矢理引き継ぎして前部署での勤務は終わった。異動前日には沢山の同僚がプレゼントを渡してくれ、申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちとでいっぱいに。たった2年の配置で、できたことは多くないし、むしろ急に体調崩してしばらく…

溜め込み症を治すタイミングなのかもしれない

いよいよ持って間に合わず絶望している。無駄に溜め込んだ文房具やら書類やらが多すぎて、私物は一時自宅に避難させることに。段取りの悪い夏休み直前の小学生のように、大荷物を抱えて0時近くに帰宅。泣きたい。 物を溜め込みやすく捨てられない性分をここ…