スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わりかけに5月病になりました

急な気力意欲の落ち込み、頭痛、倦怠感。これはもしかして5月病。 異動もあって環境の変化に適応するのに必死だったのと、今月はイベントもいくつかあってそれに集中していたのとで、ゴールデンウイーク明けは割と元気で。しかし、イベントも終わって目標が…

子どもの頃の「遊び」はあんなにもキラキラわくわくしていたのに

今週のお題「何して遊んだ?」 両親共働きだったので、小学校入学後、4年生までは児童館に通っていた。 同じ小学校に通う1年から6年までの子どもが通っていて、放課後は室内で遊んだり外で遊んだり。遊び道具も豊富で、ゴム跳び、長縄、竹馬もあったな。漫画…

ジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」を読んだ

「ジェーン・スーと堀井美香のOVER THE SUN」というポッドキャスト番組にハマったことは以前書いた。 ktkg.hatenablog.com 毎日通勤退勤のお供として聞いており、仕事がつらくても「負けへんで!」の精神で何とか乗り切っている。親しみも込めてスーさんとお…

日テレ系「THE DANCE DAY」をTVerで見た

5/18の夜に生放送された「THE DANCE DAY」、リアルタイムで見たかったのに仕事で間に合わず、録画予約もしてなかったので、泣く泣く後日TVerで見てみた。 THE DANCE DAY(ザダンスデイ)|日本テレビ 決勝に残ったチームで、いくつか知っていて好きなチーム…

仕事を辞めたい病、経過観察中。

いつだって辞めてやるの精神でここまでやってきたが、なんやかんやで結局仕事を続けてしまっている。 ktkg.hatenablog.com 4月の異動で良くも悪くも誤魔化されており、新しい職場に適応するのでいっぱいで、正直、辞めたい!という熱量は下がり気味。 でもそ…

劇団☆新感線「神州無頼街」をライブビューイングで見た

私は劇団☆新感線のファンだ。ファンになってかれこれ、20年くらいになる。 初めて存在を知ったのは高校生の時。たまたまつけたBSで劇団☆新感線の特集が組まれており、放送されていた「髑髏城の七人(1997)」を観たのがきっかけだった。派手な音楽や衣装や照…

経験したことのないことをやっていくってのは大変だなぁ

4月に新しい部署に異動して1.5ヶ月。当然ではあるが、未経験のことが多すぎる。やったことのないことを、ほぼぶっつけ本番、体当たりでやらなくてはならないことが時々あり、結構ストレスだしプレッシャー。研修も無いわけではないが、「まずはやりながら覚…

メルカリの本買った、その後

先日、メルカリを始めようと思いハウツー本を購入したが、そのあとなんもしていない日記を書いた。 ktkg.hatenablog.com そもそもなんで今更メルカリに関心を持ったのかというと、この本を読んだから。 お金のなる木を育てなさい 作者:小林 昌裕 朝日新聞出…

晴れ舞台はいつだって便秘

私は物心つく前から便秘体質だ。3歳ごろから、母親に「まめたちゃんのうんちはウサギのうんち!」と言われていたことを鮮明に記憶している。 高校生くらいからは、便秘と下痢を繰り返すことが増え、多感な年代なのに学校で急に腹痛に襲われ排便しなくてはな…

美容師に意図を伝えるのが難しい問題

今通っている美容室は男性オーナーが一人でやっているサロンで、かれこれ8年くらいは担当してもらっている。以前はそのサロンに勤めていた女性美容師に切ってもらっていたが、その人が退職してしまい、スライドでオーナーに担当してもらっている。 相性の良…

夫のお誘いを断った後どのように振る舞うのが正解なのか問題

新婚の定義をきちんと調べているわけではないが、私と夫はたぶんまだ新婚の部類に入る。新婚の割に、私が夫婦生活に非積極的。これはただただ私側の問題と思う。 なんていうか、こう、疲れちゃう感じっていうか。おっくう、というか。嫌いではないんだけど。…

時の流れが速すぎて、「早く次のゴールデンウイーク来ないかな」って思ってる

5/2に休暇をもらったので、今年は7連休。29日の朝は無双状態だったのに、あっという間に残り2日になって、衝撃アンド絶望。 29日は後輩とランチしてマッサージ、30日は脱毛と小顔矯正、1日はひたすら寝て洗濯して昼寝、2〜3日は近県の温泉へ1泊旅行と、振り…