スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

職場内での立ち回りの難しさ、予想通り

新しい部署は割と規模がでかい。職員数も多く、係も課も多い。他の係の人、他の課の人とも仕事上連携を取らねばならず、配属される前から「係や課をまたいで仕事するの、多分やりにくいんだろうな〜」と思っていた。

新しい職場で勤務して3日、さっそく面倒くさい。

連携相手である他の係の担当者レベルの考えと、こちらの係長や課長の考えが一致するとは限らない。私は配属したばかりでもあるので、こちらの上司の指示に従うべきなのだろうが、それをすると直接一緒に仕事をする連携相手と対立してしまう。実際に動くのは私と連携相手なので、そこの関係性を悪くしてしまうと、業務上支障が出る可能性が非常に高い。

また、そもそもお互いの上司同士の意見が割れていることもあり、そんなときはマジで絶望する。間に挟まれるのも、目の前の仕事をこなすのも、我々なんよ。どうせいっちゅーねん。

意見が対立するので、片方が折衷案出してきて、それにそって仕事を進めていたら、もう片方から後から難癖つけられたりする。お前がぐちゃぐちゃ言うから折衷案で進めようとしたのに…

3日勤務して既にこの状態。幸先が思いやられる。