スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」にどハマりした

ジェーン・スー氏の存在は知っていた。しかしその活動を直接見聞きしたのはつい2週間ほど前。

Spotifyのおすすめに、ポッドキャストラジオ番組としてタイトルに記載したラジオ番組がトップに上がってきたのだ。

エピソード80を通勤途中に拝聴。地下鉄に乗りながら、普通に「ハハッ!」と笑うこと複数回。地下鉄を降りて職場に向かいながら、「ヒィ!」と笑うこと複数回。耳からうどんを垂れ流しながら唐突に笑い出すアラフォー女を周りの人はどう思っただろうか。

その日以来、ジェーン・スー氏と堀井美香氏のラジオにどハマりしてしまい、エピソード0から聞き直し、その合間に最新エピソードが公開されれば聞く、ということをしながら隙間時間を過ごしている。今もマクドナルドでエピソード10を聞きながら、ニヤニヤしながらこの日記を書いている。

初めて番組を聞いたとき、まず私の心を射抜いたのは、ジェーン・スー氏の語彙力・表現力の高さや頭の回転の速さ、文脈に即しながらもその瞬間閃いたキラーフレーズを鋭くぶっこむ言語センスの良さである。エピソード80は特にそのセンスが光り輝いており、私とスー氏のファーストコンタクトとしては偶然の結果とは言え完璧だったと思う。

その後、他のエピソードも聞くうちに、堀井美香氏のどこかおとぼけな感じや、スー氏と堀井氏の掛け合いの絶妙さ、2人の関係性などの魅力にも気づき、ますますどハマりしているところ。

この番組を好むのは、もしかしたら男性よりも女性、特に30代後半から50代くらいの人が中心かもしれないけれど、周りの人にもぜひお勧めしたい。お勧めの聞き方は、月曜日の朝、出勤しながら聞くこと。憂鬱な通勤時間が何だか楽しいものに変化する。何なら、早く番組を聞きたくて、月曜日の朝が来るのが楽しみにすらなる。ちょうオススメ。