スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

月曜朝の憂鬱と闘う

今日は遅出。定時の1時間半後に来客対応が入ったため、出勤を1時間半遅らせた。

コロナ禍になり、通勤緩和のため、昔と比べてかなりフレキシブルに出勤時間を変更できるようになった。1日単位で変更可能なので、明日からもとの出勤時間に戻せる。

そんな訳で、今日は憂鬱な朝を比較的のんびり過ごすことができている。ちょっと遅く出るだけなのに、気持ち的な負担がだいぶ違う。つらいのはつらいが、いつもの月曜の4割くらい。夫はいつも通り、つらいつらいと言いながら出ていった。

そもそも定時終了後に来客対応っていう事態(しかも、事前に予定入れても良いか聞かれた訳じゃなく、事後報告だった)になかなか納得がいかない部分もあるが、まぁ、仕方ないのでしょう。

朝ご飯をドトールで食べて、ポッドキャスト(私の大好きな、ジェーン・スー堀井美香のover the sun)を聞いて、電子書籍を読んで、今ブログを書いている。いいなーこういう朝の過ごし方!

出勤の時間が近づいてきて、どんどんUTUになってきているものの、普段の月曜に比べればだいぶマシ。

毎週月曜日遅出にしてみる?とも思ったけど、定時終了後はエアコンが切れて事務所が半端なく蒸し暑くなるので、事務仕事が全く捗らないっていうデメリットもあり。帰宅も夕食も遅くなっちゃうし。

なんて書いていたら、そろそろ移動しなくてはいけない時間だわ…はー、しんどいけど、今週もなんとかしのぐか…