スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

晴れ舞台はいつだって便秘

私は物心つく前から便秘体質だ。3歳ごろから、母親に「まめたちゃんのうんちはウサギのうんち!」と言われていたことを鮮明に記憶している。

高校生くらいからは、便秘と下痢を繰り返すことが増え、多感な年代なのに学校で急に腹痛に襲われ排便しなくてはならなくなるのが非常につらく、制服の内ポケットに常に持ち歩き用「トイレその後に」を忍ばせていた。

ここ数年は、平日朝に「白ごはん+生卵+納豆」と「ヨーグルト+何らかのフルーツ+オリゴ糖」をとるようにしており、排便リズムは多少は整った。しかし、最近ピルをやめたら、また便秘気味になった。ピルは排卵を止めはしても、排便を促す効果は無かったはずだ。便秘の背景にホルモンバランスも関係していそうな気はするが、よく分からない。

食生活で多少はリズムを整えられたとしても、それは完璧ではない。私は長年趣味として発表会があるタイプの習い事をしていたが、発表会当日はたいてい便秘であった。ぽっこり下腹を抱えながら人前に出るのは、いつも恥ずかしいし、何だか悔しい。そこまでスリムな体型ではないので、ちょっとでも痩せて見せたい私としては、おなかスッキリ状態で板の上に立ちたいのだが、大体うまくいかない。便秘の後にいつか下痢がくることは分かっているので下剤を飲む習慣もなく、「晴れ舞台」前に飲み慣れていない下剤を飲むのも怖い。

そんな私にやってきた人生の晴れ舞台、フォトウェディング。見事、3日目の便秘でした。コルセットでどこまでごまかせていたのだろうか。写真のデータが来るのが楽しみであり、怖くもある。

翌日にはちゃんと下したので、ご心配なく。