スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

メルカリの本買った、その後

先日、メルカリを始めようと思いハウツー本を購入したが、そのあとなんもしていない日記を書いた。

ktkg.hatenablog.com

そもそもなんで今更メルカリに関心を持ったのかというと、この本を読んだから。

私は「副業」という言葉から「事業」「兼業」をイメージしてしまうが、そういう“おおごと”ではなく、普段の生活をしながらプラスアルファの努力や工夫で収入を得られることを分かりやすく説明している。

この本を紹介していたのが、借金2000万円を返済したエピソードをもとに自己啓発本を出版し、それ以降かなり成功を収めている小池浩氏だったので、「これは間違いないのでは」と即決で購入したのだった。

話をもとに戻す。「お金のなる木を育てなさい」では、「メルカリの木を育てなさい」的な章があり、家の不用品を売ることでまずはメルカリに慣れる→自然物(その辺に落ちてる木とか)も売れるので売って収入にする→身につけたハウツーを元にいずれはネット販売へ、というような趣旨のステップアップの道筋を示している。家の不用品を集めて売ることで、それなりの金額になるというのは予想はしていたが、その辺に落ちてる木すらも売れるというのは驚きであった。また、いずれ転職をしたいなどの希望があるならば、あらかじめ販売ルートを作っておき実績を積みあげておくのも良い、ということも書いてあり、なるほどと思ったのである。

そんなわけで、登録だけして放置していたメルカリを復活させようと、GW中に、消してしまっていたアプリを再インストールし、ログイン。

結果、ログイン出来ず。

放置しすぎて、メールアドレスが抹消?されていたらしい。

仕方なくいちからアカウントを作り直すところまでは辿り着いたが、なんだか萎えてしまい、今に至る。なんなら、「メルカリ めんどくさい」で検索して似たような理由で挫折した人たちのブログとかめっちゃ読んでる。

「お金のなる木を育てなさい」に立ち戻って読み直すと、またムクムクと「メルカリやってみたいな」という気持ちになるのだが、いざ、具体的な出品、梱包、発送のことを考えると「めんどくせぇ」となることを繰り返している。

世の中のメルカリ出品者の皆様はどうやっているのか、手取り足取り教えてほしい今日この頃。