スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

日テレ系「THE DANCE DAY」をTVerで見た

5/18の夜に生放送された「THE DANCE DAY」、リアルタイムで見たかったのに仕事で間に合わず、録画予約もしてなかったので、泣く泣く後日TVerで見てみた。

f:id:KTKG:20220525124959j:image

THE DANCE DAY(ザダンスデイ)|日本テレビ

決勝に残ったチームで、いくつか知っていて好きなチームもいたので、楽しみにしていたのに、なぜ録画を忘れたのか、自分にがっかり。でも現代はいいね。TVer万歳。

この番組を実際に見てみて、私的に高評価だったポイントが、ダンスジャンルを問わなかったこと。ストリートダンスもフィンガーダンスも社交ダンスも何でもアリで、さまざまなジャンルのダンスを一気に見れたのはとっても楽しかった。アメリカのダンスオーディション番組みたいで良いな、と私は思った。

さすが決勝だけあって、どのチームもダンススキルは非常に高かった。ただ、今回のコンテストの趣旨が「いかに観客を楽しませるか」というエンターテイメント性に焦点を当てたものだったようで、ダンススキルが高いだけではダメで、衣装、構成、サプライズなどの演出性が高いと高得点になっていたような印象。ジャンル問わないなら、スキルでは甲乙つけにくいもんね。

ただ、素人の感想として、いくつか残念だなと思ったところはあった。

一応ちょっと行間あけとく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ。「九州男児 FabulousSisters」は別々に見たかったということ。それぞれめっちゃ有名だしスキルも半端ないチームが、合同で出場した訳なのですが。特に私はFabulousSistersが元々好きで、でも、合同チームになったら、どうしても動きが派手な九州男児の方ばかりが目立ってしまっていたように思っていて。もし、会場で見てたら、女性陣のかっこいいところも見やすかったのかもしれないけど、ブレイク技ばっかりが目に入ってしまったり、全体的にわちゃわちゃしててどこが見所なのか流れてしまい、せっかくの良さ(特に女性陣の)があんまり伝わってこなかったな〜と思った。YOSHIKIは100点つけてたが。

ふたつ。その「九州男児 FabulousSisters」の次に出てきた「筋肉定食」の得点が低すぎる気がしたこと。多分それは、YOSHIKIが80点をつけた影響だろう。番組のかなり序盤に100点つけちゃって、調整しなくちゃと思ったのかな?? とはいえ、20点も低いパフォーマンスだったとは思えず…ま、良いんだけど。YOSHIKIだから。私はだいぶ好きでした、筋肉定食の演目。

 

どんなに多方面に気を遣っても、こうやって文句を言う視聴者は絶対出てくるから、番組やエンターテイメントを作るって大変だろうな。好き勝手言ってますけど、トータルで見て、とても楽しい番組でした。今後は、予選も朝の情報番組で片手間に流すんじゃなくて、しっかり番組として放送してもらえるくらいになったらいいな。