スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

バランスよく食べるってムツカシイ

フォトウェディングが終わり、好き放題食べていたら流石に太った。もともと太り気味なのに更に太って、どうするつもりなのかと自分に問う私。

「毒を食らわば皿まで」的に、どんどん体に悪くてうまいものを食べ続けてしまう無限ループ、あれって何なんだろう?ちょっとタガが外れると、一気に暴飲暴食気味になってしまう。

腰周りがやばいことになってきたので、インスタでフォローしてて気になっていた人の書籍を購入。

 

 

こちら、ちょうど最近出版されたばかり。すんごいざっくり言えば「脂質は抑えて、糖質は必ず3食少量食べる」というものと理解。

たしかに、夜の糖質抜きを止めて、3食糖質食べるようにしたらちょっと体重落ちたときがあったな、と思ったのと、やっぱり米とか麺とか食べないで一食を確保するのめちゃめちゃ大変だしお金もかかるので、生活の中で実践しやすそうだな、と思ったので実践を試みることに。

糖質を3食、少なめの量で食べることは割とすぐ出来た。しかし、脂質を一食15g以下に抑える、というのがなかなか難しい。ご飯100gに納豆と生卵かけただけで15gになるっていうんだもの。

かと言って、脂質を抜きすぎるのもどうやら良くないよう。毎回調べるのも面倒くさく(だから痩せないのでは?)、なんとなーく、揚げ物は避けるくらいでやっている。

そうなると、食べ応えというか「気持ち的な満足感」がなくなるので、この本に書いてあった訳ではないけど、一口30回噛む、という昔ながらのやり方もあらためて実践。手垢がついているような方法だけど、やっぱり大切なのかなと思う。というのも、30回噛むようにしてから若干腰周りの肉が減ったし、何より便秘が解消された!私の便秘は、早食いだったからなのか?

どうしても空腹だと早くお腹に入れたくて噛む回数が少なくなってしまうけど、便秘は辛いし、痩せたいし、脂質を抑えることも含めて、なんとか頑張って続けていきたいと思っている今日この頃。

いつまで続くのかの自信は無い。