スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

歯医者怖いループ

定期検診の時期をとうに過ぎているのに、全然予約を取ろうとしていない歯医者。

時が経てば経つほど行きにくくなるのに、なんだか電話ができない歯医者。

歯医者って何でこんなに敷居が高くなってしまうのか…アメリカだと保険が無い分定期検診にちゃんと行くとか言うよね。でも金額の問題だけじゃなくて、やっぱあの治療の音とか振動とか痛みとかがハードルを上げている気がする…

以前、根っこの治療をされた歯の調子が悪い。歯というより歯茎の調子が悪い。たぶん、ちょっとだけ高いんだよね。寝てる間の食いしばりのせいで、歯茎に刺さってるんじゃ無いかって思う。

食いしばりのために、同じ歯医者からマウスピースを処方してもらっている。現在2代目。1代目はハードタイプで、1年くらいで穴が空いて最後にはパカっと割れた。今はソフトタイプ。まだ穴は空いてないけど、すり減ってきている感じはあるのと、なんか汚れが落ちにくい…毎日磨いてるんだけどな。

歯石取らなきゃだし、歯茎の具合も気になるし、マウスピースも交換したいし、行くべきなのは分かっているけど、行ってひどいことになるんじゃないかという恐れで、なかなか連絡ができず、そうこうしてるうちに本当に口腔内がひどいことになっちまう、っていう悪循環ループに、すでにハマっていることは分かってる。分かってるんだ。