スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

5月の終わりかけに5月病になりました

急な気力意欲の落ち込み、頭痛、倦怠感。これはもしかして5月病。

異動もあって環境の変化に適応するのに必死だったのと、今月はイベントもいくつかあってそれに集中していたのとで、ゴールデンウイーク明けは割と元気で。しかし、イベントも終わって目標がなくなり、なんだかぷつんと張り詰めていた糸が切れた感じ。

今朝起きたら頭痛がひどく、仕事のアポも特になかったので休暇をもらってしまった。休むのも時に必要だということは分かってるんだけど、休むと、その日の夜ますますしんどくなるんだよな…というわけで、ただいましんどさMAXの真っ最中。

仕事の中でNOを突きつけられる経験を久々にしたのも、5月病発症に響いている気がする。完璧な人間になんてなれないのは分かっているのに、NOを出されるとどうしても引きずってしまう…最大限の努力や勉強をした上でNOを出されるなら「やるだけやった」「仕方ない」と割り切れるのに、そうじゃないと「自分の怠惰のせい」「自分が未熟だったせい」と自分に原因帰属してしまうので、自分を責めてしまうし、周りからもあいつ仕事出来ないって思われてるんじゃないかと卑屈になってしまう。そういうメカニズムは分かってる(つもり)なんだけど、分かったところでどうしたら良いのかが分からず、変わらず。

他人で似たようなことに陥っている人を見たら、「あなたのせいじゃない」「仕方ない」って思えるんだけど、なぜ自分になるとこうなのか…傲慢にならないという点ではいいかもしれないが、完璧になんでもやれる訳もなく、毎回こうやって落ち込んでUTUになるのは精神衛生上あんまり良くないと思うんだけど…。

歯切れ悪く、今日はこれでおしまい。