スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

夫のお誘いを断った後どのように振る舞うのが正解なのか問題

新婚の定義をきちんと調べているわけではないが、私と夫はたぶんまだ新婚の部類に入る。新婚の割に、私が夫婦生活に非積極的。これはただただ私側の問題と思う。

なんていうか、こう、疲れちゃう感じっていうか。おっくう、というか。嫌いではないんだけど。積極的にもなれないっていうか。

先日、夫からお誘いプラス「疲れてるなら無理しなくて良いよ」のコンボを頂戴した。夫はかなり人の気持ちに敏感なので、「無理しなくていいよ」って言ってる時点でこちらが乗り気じゃないのは分かっており、嘘はつけない。一方で、速攻「無理!」というほどでもない。迷った私は、ただただ事実として「今、お酒を飲みすぎて酔っ払っている」とだけ伝えてみた。が、夫にとってはNOのメッセージになったらしく、その後一生スマホをいじっていた。私も私で何を話したら良いのかも分からず、ただ無言でしばし夫の隣に座り、あまりにも夫がスマホから離れないので、寝た。

こういう時って何て言ったらいいのかね?そして、そのあとどのように振る舞ったらいいのかね?私が悪いんかね?でも気が乗らないときはあるよね?無理して応じるのもおかしいよね?でも気が乗らないって伝えるとお通夜みたいになるのね?喪に服せばいいのかな?

新婚なので、まだまだお作法分かりません。