スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

経験したことのないことをやっていくってのは大変だなぁ

4月に新しい部署に異動して1.5ヶ月。当然ではあるが、未経験のことが多すぎる。やったことのないことを、ほぼぶっつけ本番、体当たりでやらなくてはならないことが時々あり、結構ストレスだしプレッシャー。研修も無いわけではないが、「まずはやりながら覚えて」というスタンスの場所なので、まさにやりながら学んでいるところ。

きついなぁと思うのが、お客さま相手にそれをやらなくてはいけない場面がちょいちょいあること。お客さまにとっては、こちらがペーペーだなんてことは関係ないことなので、それなりのクオリティで仕事しなくてはならない。表面上は問題なく仕事を終えられたとしても、「お客さまはどう思っただろうか?」「自分のあのやり方で、問題なかっただろうか?」と思い悩むことが多い。

本日もさっそくそんな時間を過ごし、てきめんに効いて食欲が減退。私ってこんなに繊細だったっけ。

でも思い返せば、前にいた部署でも似たようなプレッシャーやストレスを感じていたことがあったなぁ。多分共通しているのは私の自信のなさと、相手からNOを突きつけられるのではないかという恐怖だ。

自信のなさに対しては、知識と経験を積み重ねるしかない。特に大事なのは、経験だ。ということはやっぱり、「やりながら」にならざるを得ない。そのプロセスの中で多少は失敗するかもしれないが、失敗から学ぶしかない。

…ということは、分かってはいるのだけど。なかなかどうして、しんどいな。どうしても失敗が怖い、他人からのNOが怖い。高校や大学から引きずっている恐怖症、未だに克服できていなかったとは。しばらく忘れてたんだけど、なんで今更再発してしまったんだろうか。