スペース

まもなく不惑の女が惑いまくる様を記録する日記。

スピに頼らざるを得ない時がある。

スピリチュアル。占いや引き寄せの法則超心理学などの世界。スピリチュアルが好きな人もいれば、アレルギーがある人もいるだろう。

私は、割と好きである。というか、かなり頼りにしている。過去に、自分の努力や捉え方だけじゃどうにもならない期間が長くあり、自分を励ますものや道標として、占いや超自然的なものを生活の中に少し取り入れるようになった。

月に一回は神社に行く、清め塩を定期的に交換するといった、ある程度伝統的な(?)ことから、ゲッターズ飯田氏のアプリで毎日運勢を確認する、小池浩氏の本を読み「ありがとう、愛してる」を毎日心の中で唱えまくるなどの新興(?)のものまで。

特に信奉しているのがゲッターズ飯田氏の占いで、マジで当たる。自ら当てに行っているのかもしれないけど、本当に当たる(語彙力)。そんなゲッターズ飯田氏によると、今年の私は「整理の年」で、整理したり、されたりするらしい。それを意識して、生活の整理を始めた。

まずは、約30年続けていた趣味を、3月いっぱいで一旦やめることにした。

これは本当に大きな決断だったけれど、生活に「余白」を作ることで、自分が本当の本当はどうしたいのかをしっかり考えたい、という意図。結婚したこともきっかけの一つではある。でもそれを夫に言うと、自分のせい、と思わせてしまいそうなので、言ってない。

長年続けてきた趣味をやめると一旦決めて、でもやっぱり寂しいし、本当にこれでいいのか、という思いも湧き上がってきて、悩みに悩んだ。でも、そんなときに何気なく眺めていたTwitterで「私には休みが必要だ」という文言を目にしたり、この3月で仕事の関係者が複数退職を決めていったりするので、世界が私を後押ししている!と思うようにしている。世界が与えてくれるヒントからインスピレーションを受けたら、即座に行動する 。これもスピの世界でよく聞くことだ。

周りに言ったら「大丈夫?」と思われるかもしれないけど、あれこれ考えるばかりで行動に移せないことが多い私にとって、スピの力を借りざるを得ないときがあるのだ。